研修事業

 市町村等職員を対象として、研修講座や研修助成事業等を実施し、市町村等の人材育成を支援しています。
 
令和5年度研修概要(PDF)
令和4年度研修概要(PDF)
令和3年度以前の研修概要はこちら(「事業計画・収支予算」のページに飛びます)

 事業内容                                        

 1 研修講座
  市町村等職員が執務に必要な基本的かつ一般的な知識を習得するための「基本研修」や、専門的
 な知識の修得と向上を図るための「専門実務研修」などの研修講座を実施しています。
 
本年度の研修一覧は、こちらから

 2 研修助成
  ① 地域別研修助成事業

   地域別研修助成は、複数の市町村が職員の資質の向上を図ることを目的として共同で行う研修
 事業について、その経費を限度額の範囲内で助成するものです。
   ※令和3年度から、当該助成事業は休止しています。
 
地域別研修助成事業の詳細は、こちらから

  ② 中央研修所等受講助成事業
   中央研修所等受講助成は、市町村等が市町村職員中央研修所など当協会が指定した研修機関が
 実施する研修講座に職員を派遣し受講させた場合、受講経費の一部を助成するものです。
 
中央研修所等受講助成事業の詳細は、こちらから


 3 研修支援
  市町村等が実施する研修への支援として、当協会が所有する研修教材及び研修施設の貸出を行い
 ます。

  ① 研修教材の貸出
   市町村等が職員向けの研修を実施する際に、協会で所有している研修教材(ビデオ・DVD)
 を利用することができます。
貸出が可能な教材や利用する際の手続きは、こちらから

  ② 研修施設の貸出
   当協会が実施する研修講座の開催等に支障のない範囲で、市町村等が取り組む研修事業(研修
 講座の開講等)の実施に対して、協会の研修施設を利用することができます。
   
利用に関する注意事項や手続きは、こちらから