情報発信力向上・SNS活用
情報発信力向上・SNS活用の詳細内容です。
目標
SNSの有効活用や投稿の企画や記事作成方法などを学び、広報活動の推進を図る。
計画人員
70人(各回35人)
対象
広報業務に携わる職員
日数
2日間
回数
2回
時期
9月
実施日
第1回 令和6年9月18日(水)~19日(木)
第2回 令和6年9月25日(水)~26日(木)
講師
一般社団法人 日本経営協会 講師 大森 渚 氏
研修会場
公益財団法人神奈川県市町村振興協会 研修センター 5階502研修室
横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
(JR京浜東北線・根岸線「本郷台駅」下車、徒歩5分)
募集締切日
令和6年8月20日(火)
状況
終了
修了者数
77人(第1回35人、第2回42人)
備考
カリキュラム
時間 | 1日目 | 2日目 |
9:30 11:40 |
1 なぜSNSが広報活動に役立つのか (1)広報ツールの変化 (2)受け手側の心理の変化 2 SNSの基礎知識 (1)SNSの種類と特性 (2)最新のSNSの動向や変化 (3)SNSの自治体での活用事例 〈ワーク〉 現状に関する情報交換 ・SNSの活用状況 ・何を発信していきたいか ・市民にどのような反応をして欲しいか ・ベンチマークしている自治体 |
1 SNSでの情報発信の方針を考える (1)誰に何をどのように発信していくのか 〈ワーク〉 SNSでの情報発信の方針 2 コンテンツ企画 (1)何を発信していくか (2)投稿のネタ集め (3)投稿スケジュールの作成 〈ワーク〉 投稿スケジュール |
昼休み | ||
12:40 16:30 |
3 SNSを有効に使うには (1)コンテンツ・企画の工夫 (2)フォロワーを増やす工夫 (3)「いいね」「シェア」「リツイート」をしてもらう工夫 〈ワーク〉 どのようにSNSを有効活用したいか 4 SNSを安全に使うには (1)炎上しない工夫 (2)もし炎上してしまったら (3)著作権トラブルを避けるための工夫 〈ワーク〉 地域の魅力を洗い出し・伝えていくべき魅力の抽出 質疑応答 |
3 コンテンツの作成 (1)文章作成のコツ (2)写真撮影のコツ (3)画像加工のコツ 〈ワーク〉 文章作成・画像加工 4 継続的に発信できる体制づくり (1)部内での役割分担 (2)SNS投稿のルール作成 (3)効率的に運用するための工夫 〈ワーク〉 SNS投稿のルール作成 質疑応答 |