情報発信力向上・SNS活用

情報発信力向上・SNS活用の詳細内容です。


目標

SNSの有効活用や投稿の企画や記事作成方法などを学び、広報活動の推進を図る。

計画人員

70人(各回35人)

対象

広報業務に携わる職員

日数

2日間

回数

2回

時期

9月

実施日

第1回 令和6年9月18日(水)~19日(木)
第2回 令和6年9月25日(水)~26日(木)

講師

一般社団法人 日本経営協会 講師  大森 渚 氏

研修会場

公益財団法人神奈川県市町村振興協会 研修センター 5階502研修室
横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
(JR京浜東北線・根岸線「本郷台駅」下車、徒歩5分)

募集締切日

令和6年8月20日(火)

状況

終了

修了者数

77人(第1回35人、第2回42人)

備考

カリキュラム

時間 1日目 2日目
9:30














11:40
1 なぜSNSが広報活動に役立つのか
(1)広報ツールの変化
(2)受け手側の心理の変化

2 SNSの基礎知識
(1)SNSの種類と特性
(2)最新のSNSの動向や変化
(3)SNSの自治体での活用事例

〈ワーク〉
現状に関する情報交換
・SNSの活用状況
・何を発信していきたいか
・市民にどのような反応をして欲しいか
・ベンチマークしている自治体
1 SNSでの情報発信の方針を考える
(1)誰に何をどのように発信していくのか

〈ワーク〉
 SNSでの情報発信の方針

2 コンテンツ企画
(1)何を発信していくか
(2)投稿のネタ集め
(3)投稿スケジュールの作成

〈ワーク〉
 投稿スケジュール
 
昼休み
12:40


















16:30
3 SNSを有効に使うには
(1)コンテンツ・企画の工夫
(2)フォロワーを増やす工夫
(3)「いいね」「シェア」「リツイート」をしてもらう工夫

〈ワーク〉
 どのようにSNSを有効活用したいか

4 SNSを安全に使うには
(1)炎上しない工夫
(2)もし炎上してしまったら
(3)著作権トラブルを避けるための工夫

〈ワーク〉
 地域の魅力を洗い出し・伝えていくべき魅力の抽出

質疑応答
3 コンテンツの作成
(1)文章作成のコツ
(2)写真撮影のコツ
(3)画像加工のコツ

〈ワーク〉
 文章作成・画像加工

4 継続的に発信できる体制づくり
(1)部内での役割分担
(2)SNS投稿のルール作成
(3)効率的に運用するための工夫

〈ワーク〉
 SNS投稿のルール作成

質疑応答
カリキュラムは都合により変更となる場合があります。